信頼できるクリニックを探そう|薄毛はagaで治療できる

抜け毛をなくす方法

鏡を見るレディ

頭皮の血行を良くする

円形脱毛とは、髪の一部が円形に抜けることで女性に多い症状であると言われています。主な原因はストレスであると言われていますが、女性の場合、冷え性の人が多く筋肉量が極端に少ない人も多いため、血行が悪く冷えから頭皮も血行不良となって発症するケースもあります。そのため、頭皮の血行を良くすると良いと言われています。地肌マッサージをしたり、常に清潔に保つようにしてなるべくストレスを溜めないようにリラックスして過ごすことも大切です。シャンプーを選ぶ際は、頭皮に優しい無添加の低刺激性のものを選ぶと良いでしょう。洗髪後はしっかりと髪を乾かして、これ以上の抜け毛を防ぎ髪が生えやすい環境を作っていくことが大切になります。

落ち着けば自然と治る

女性の円形脱毛は、時間が経って落ち着けば症状は自然と消えて円形脱毛になっていた部分にもまた以前のように髪が生えるようになります。しかし、円形脱毛が出来る場所によっては目立ちやすく女性の場合は特にコンプレックスになる人も多いです。また、人によっては一つだけでなくいくつも出来る場合もあるので、しっかり様子を見ることが大事です。頭皮に優しいヘアケア用品を使ったり、ストレス発散に気を遣い対策を取っても症状がなかなか改善されない場合は何らかの病気が関係している場合もあるのでその場合は病院を受診します。円形脱毛が以前よりも広がっていくような感じがしたり、繰り返し出来るような場合は特に気を付ける必要があります。